メニュー

【重要】発熱外来のコロナ治療薬の自己負担額について(R6.4.1~)

令和6年4月1日より新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に対して抗ウィルス薬投与の必要性が生じた場合、治療薬は保険者の負担割合に応じて有料となります。

各薬剤別の自己負担額については下記をご確認ください。

なお4月1日以降も当院での発熱外来の検査は抗原検査(鼻腔検体、COVID-19/インフルエンザの両者に対応する同時判明キット)を継続とさせていただきます

☆COVID-19/インフルエンザ抗原検査についての注意事項☆

①抗原検査「偽陰性」の可能性を低くするため、発熱や症状が出現してから約半日程度経過してからの受診・検査を対象とします。

②院外(車内や屋外など)の環境下で単独の医療従事者が防護服を着用した状態で鼻腔スワブを用いて検体採取を行います。そのため検査対象を安全に検体を採取可能な小学生以上とさせていただきます(小学生低学年の方などは保護者のご協力をいただける方とさせていただきます。安全な検査施行が難しい場合は無理に検査は行わないことをご了承ください)

③「COVID-19のみ」、あるいは「インフルエンザのみ」などのどちらか単一の検査については行いません。あくまで「COVID-19/インフルエンザ同時判明」タイプの抗原検査キットを使用します。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME